100%片想い

アイドルに魅せられた女のうわごと

ぶいしっくす と 日々のこと

いじめと拠り所

友人がいじめまがいのものを受けているらしい。




友人は人のことを良く考えて動ける子で、雑務も率先してやり、勉強も出来る。
かと思えば、趣味にはこだわりがあって語り出すと止まらない、そんな子である。
部活が一緒で彼女が部長、私が副部長という関係だった。


非の打ち所のない子である。
そんな子がこの高三の夏前になって標的にされた。


影でこそこそと「あの子は性格が悪い」「冷たい」と言われていたらしく、文化祭での役割も押し付けられたという。


あー、これ典型的なやつだ。根性腐った奴がこぞってやるやつだ。

要するに彼女はひがまれたのだ。



この話を聞いたとき、私は心底驚いた。

なぜなら、私の通う高校はそこそこの進学校だからだ。

私は、やんちゃな子だらけの中学に通っていて、楽しくはあったけど、普通に勉強したいと思っていたため、今の高校を志望した。

賢い子がいる学校に行けば、いじめとかもないはず...!という希望を持って。

入ってみると、気の会う友人に出会えたし、勉強は辛いけど、いじめなどの人間関係のもつれに出会うこともなかった。今までは、少なくとも私は。




でも実際にはあったのだ。
ドラマや漫画のように"目に見える形なのに先生達が黙認している"のではなく、"当事者にしかわからないように巧妙に隠されている"だけで。




正直言って、私が腹を立てるのはお門違いなのかも知れない。当事者にはそれなりに事情があるのだろう。

だが、そんなこと知ったこっちゃない。

大好きな友達を傷つけ泣かせた時点で、 私にとってはもう、そいつらは敵である。



そんなこんなで本人以上に憤ってから思ったことがある。


"自分が不安だからと言って、他の人を陥れようとする奴は、どんな心境でそのようなことをしているのだろうか?"


純粋な疑問である。
人を陥れたところで自分の不安はなくならないし、むしろ罪悪感とか湧かない?
まぁそんなこと考えないからいじめなんてするんでしょうけど。
もしかしたら罪悪感という概念がないのでは?とまで思ってしまう。

今まで人間の黒い部分に触れずに生きてきたため、本当にわからない。



とここまで考えてふと思った。


"そういう事する子って大体グループだよな"


大体そういうことをする子はつるんでトイレに行っている。(※一個人の意見です)
一人で行けよといつも心の中でツッコミを入れてしまう。出るもんも出ねぇだろ。


でも彼女たちは一人で行動することができないのだと思う。



学校内の関係しか拠り所がないから。



オタクっぽい子が「気持ち悪い」といわれるのはこれも原因なのではないだろうか。

自分には学校しかないのに、なんでこいつは友達いなくても楽しそうなの(#`皿´)みたいな(※想像です)



確かに、私も友人は少ないし彼氏もいないが、毎日生きているのが楽しい。

いわゆるリア充の子を見ているとすごいなー、しんどそうやなーと思ってしまう。

トイレにみんなで行ったり、みんなでスタバの新商品を飲みに行ったり...!

耐えられない!

ひとりでさっさとトイレ行って、家帰ってカリカリ梅食べて、DVD見る方が何百倍も楽しいわ!

...と心の中のオタクが叫んでいます。

そう考えると対人関係に神経遣わざるをえないこたちはかわいそうだなぁとも思います。



でもそれとこれとは別。

てめぇらに拠り所がないなんか知らんわ!
それで私の友達泣かしたんは事実やろがい!
表出んかい!一発シバいたるわ!

と私の中のヤンキーが叫んでいますが、彼女とはクラスが違うので、今はおとなしくします。


でも何かあったら乗り込むつもりです。
友人を泣かした時点でそいつは敵なので。


長くなり、ジャニーズとは全く関係ない記事でごめんなさい。