100%片想い

アイドルに魅せられた女のうわごと

ぶいしっくす と 日々のこと

岡田さん、最優秀主演男優賞&最優秀助演男優賞、受賞おめでとうございます

 

いやー、本当にめでたい!だいぶ今更感はありますが書きたいと思います。

 

わたしは永遠の0を三回見に行きました。一回目はなんの前情報も入れずに見に行ったので、本当に驚きました。

 

岡田さんはこんなにもすごい役者さんなのかと。

 

宮部さんが死んでしまったのがショックすぎて、帰りの電車は放心状態、食事もまともに喉を通りませんでした。それから落ち着くためにOMGコンをみようとするも断念。

脳内プチパニック。宮部さんは岡田さんで、岡田さんはジャニーズ?みたいな。

 

それからというもの『特攻』『戦争』とつく本や記事を読みあさりました。映画を見てこんなにも行動したのは初めてでした。

後にも先にも、映画館に三回も見に行く映画はこれだけだと思います。そう考えると岡田さんが言っていた『(見ているお客さんの)心を動かしてもらう』演技なんだなあと感じます。人の心を動かし、実際に行動に移させる。

そんなお芝居ができる人なんだと改めて実感しました。

 

そして、このような賞を取ると「ジャニーズでいることが足かせだったのでは」と言われます。(実際父に言われました)

それを言われたらファンとしては複雑です。わたしは俳優・岡田准一が好きであるとともに、アイドル・岡田准一も同じように好きだから。

でも、授賞式のスピーチで「20年一緒に仕事をしてきた仲間から『ここに立てることを誇りに思う』とメールを貰った」と言っていて、それを聞いた瞬間井ノ原さんかなって思ったんです。それで実際その通りで。

「人に誇ってもらえるのが嬉しい」と言っている岡田さんを見て、良かったなあって心から思いました。この人にとってV6は帰ってくるべき場所で、安心して甘えられるお兄ちゃんたちがいるところなんだって。ファンが待っているという事実が岡田さんを励ましも苦しめもしたと思うんです。でも少なくともメンバーの存在は岡田さんを助けてたんだろうなって思うと、彼らのことはまだ何にも知らないけど感動しました。

 

遅れてしまいましたが、岡田さん、最優秀主演男優賞&最優秀助演男優賞、受賞おめでとうございます!

これからも、いろんな作品で岡田さんの覚悟を見せてください。