100%片想い

アイドルに魅せられた女のうわごと

ぶいしっくす と 日々のこと

ジャニーズにハマる人、ハマらない人

 

わたしの周りにジャニーズファンはあまりいない。それどころか嵐のメンバーさえ言えない子がたくさんいる。(世代が変わるとその基準はV6だったそうですが)

ジャニーズにハマる人とハマらない人の違いはなんだろう。最近の疑問。

それは、認識の違いというか環境の違いだと思う。

 

わたしが普通だと思っていて非ヲタの友人に話すとドン引きされたこと

☆CD、DVDを買うこと(CDを買わないらしい。YouTubeやラジオやテレビで見て、いいなと思った曲だけ聴くらしい。好きなのは曲だけでそこからその人のファンになるということはまずない。ましてやDVDを買うなんて・・・!という感じ。)

☆ジャニーズネットを確認すること(好きな芸能人がいてもTVに出てたらラッキーくらいの感覚らしい)

☆同じDVDを何度も見ること(一回見たらよくない!?といわれた)

 

ジャニーズを好きにならないのは好みの問題かと思ったが、周りの環境もあると思われる。

①気軽にネットで見られない(写真すら載ってない)

②アイドルが好きということに抵抗がある(イケメン好き、恋愛に興味がないと思われる)

③閉鎖的な部分がある(ジャニーズに興味を持っても行動に移すのが難しい、実際友人はジャニーズネットの存在すら知らなかった)

 

①に関しては難しいところである。著作権の問題もあるし、動画が横行して、アイドルに利益を得られないのも癪だ。

②は本人次第な気もする。ジャニヲタで彼氏持ちの子は結構いるし、男子が特別ジャニーズに嫌悪感があるわけでもない。実際、「健くんかわいい♡」ていってる男友達もいる。(ゲイではない)

③は閉鎖的であるが故の楽しさみたいなものがあるから、否定できない。ジャニーズネットの存在を知らないと言われたときは衝撃だった。関ジュにはまりかけてる子だったから、なおさら知らなきゃダメじゃん!!って思ったけど、そういう情報収集という概念がないのだと思う。受動的なのだ。追いかけるという行為をしない。

だからこそ、嵐のメディア露出が増えるにつれ、ファンは増えた。かくいうわたしもその一人だった。メディア(特にTV)にたくさん出ることで目につき、刷り込みをされる。(もちろん彼らの努力もあるだろうが)

 

一番驚いたのは好きなのは曲だけでそこからその人のファンになるということはまずない。」といわれたこと。

じゃあどういう基準でお前ら曲聴いてんだよ!?とまで思った。そしてなんなら今でも思っている。また彼らの観察の結果がまとまったら書きたいと思う。

 

だらだらと書いてしまいましたが、もっと詳しく考えていらっしゃる方いたら、ブログに書いてください。そしてわたしにご教授ください。(丸投げした)