100%片想い

アイドルに魅せられた女のうわごと

ぶいしっくす と 日々のこと

”自分”担当になってみた

 

2016年4月に大学入学を果たし、化粧を覚えました。

 

きちんとした段階を踏めば、「あれ?今日可愛くない?」と思える状態をいつでも作り出すことができるというメイクは、私にとって魔法でした。

 

普段は血色が悪いけれど、チークとリップを塗っていれば「体調悪いの?」と聞かれることも減ったし、彼氏に可愛いと思ってもらいたいと思いながらメイクすると、面白いぐらい仕上がりが変わって。めちゃくちゃ楽しいことに18にして気づいた。今までは薬用リップクリームしか使ってなかったから、こんな楽しいものだとは思わなかった。

 

 

まずは、私とメイクとの馴れ初めを。

 

マジョリカ マジョルカ ナイストゥーミートユー

f:id:Arashi_mm:20161227141156j:plain

f:id:Arashi_mm:20161227141211j:plain

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000501.000005794.html

 

マツモトキヨシでこれと出会ったのは運命だと思ってる。母と買い物してて、たまたま目にとまったのがこの商品。

 

母「大学生になったんやし化粧したら?」

私「えーでも、うちの大学ノーメイクでも行けるで。」

母「まあ買ったるからやってみいや」

 

母よありがとう。

 

BBクリームを塗ることで肌のアラが消えてテンションが上がることを学んだし、チークも色味が良くて付けるたびにテンションが上がった。

 

今までは化粧は「しなくてはならないもの」ってイメージだったのが、「自分のご機嫌を取るもの」なんだって気づいて、メイクに対して興味がわいた。

 

 

そして私は決意した。「自分」を担当にしよう、と。(急に出てくるジャニヲタ的思考)

自分のご機嫌を取るメイクにお金と時間をかけるってことは、自分担当ってことで、そうすれば毎日ハッピーなのでは・・・?と思い至り、買い足したメイク道具がこちら!

 

 

セザンヌ ミックスカラーチーク

f:id:Arashi_mm:20161227141221j:plain

http://www.cezanne.co.jp/lineup/cheek/item_008.html

 

ちょうど画像の色味のチークを買ったんですけどね、まあ可愛いの!色が!どタイプ!

特に右下の色がかわいくって!私の肌の色に一番合ってるし、混ぜて色を調整できるからめっちゃいい!そして全然減らない!半年位使ってやっとそこが見えてきたレベル。コスパとかあんまり使いたくn・・・コスパ最高!

 

 

セザンヌ クリア マスカラR

f:id:Arashi_mm:20161227141237j:plain

http://www.cezanne.co.jp/lineup/mascara/item_008.html

 

前述のキットにはマスカラが入ってて、使ったんですけどまつげダマになるし、目をこする癖があるわでパンダだったんですよ。もうマスカラはダメだって思ってた時に見つけたのがこれ!

神からの贈り物だと思った。校則でメイクを禁止されてる高校生の味方らしいんですけど違った。手先が不器用で目をこすりがちなジャニヲタの味方だった。

透明だから色はつかないんですけど、まつげに束感が出て目が大きく見える、気がする。目元にも何らかのメイクを施しているという満足感を得られます。メイクに大事なのは自己満足。

 

 

③マジョリカ マジョルカ ヌードメークジェル (フォーアクティブガール)

f:id:Arashi_mm:20161227141246j:plain

http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?online_shohin_ctlg_kbn=1&shohin_pl_c_cd=723201

 

これも前述のキットに入ってて、初めて使ったときびっくりした。

「え、私こんなに肌キレイやっけ?(混乱)」って感じ。ちょっとしか使ってないのにかを全体に伸びるから全然減らない。こないだやっと正規品買いました。そして正規品のフタ可愛い!開けるたびにワクワクする!化粧品のパッケージも自分担当としては投資すべきところだと学んだ。大切なことはすべてマジョリカマジョルカが教えてくれた。

 

 

④KATE CCリップクリーム

f:id:Arashi_mm:20161227141255p:plain

http://www.nomorerules.net/all_products/cc_series.html

 

肌色的にはコーラルが合うらしいけど、血色感を足したくてたどり着いたこの色つきリップ。振袖は赤が似合うって言われたしいけるやろ!と思って冒険のつもりで選んだ赤。

大正解でした。何もほかのメイクしてなくてもこれ塗るだけで顔の印象締まるし、メイクの最後に塗ると仕事した感あって、むふふってなる。1本で何役もこなすのに安いし、塗り心地最高。ほかのものは今は使えない。化粧直しはこれしか持ってかない。

 

 

キャンメイク クリームチーク

f:id:Arashi_mm:20161227141306j:plain

http://www.canmake.com/base/item_base025.html

 

これはまだ何回かしか使ってないけど最高。前述のパウダーチークだけだとどうしても擦れて取れちゃうけど、クリームチークと使うとあら不思議。ほんわりと血色感を演出する程度には残ってる!

ちょっとずつしか使わないし、塗り始めはつきすぎた!って焦るけど、伸ばせばなんとかなる。ズボラでもコツ掴んだら楽。むしろ慣れればパウダーよりも楽かも知れない。私はこっちの色付きの方が自然で好き。でもパウダーの色も好きだから重ねてる。クリームは赤、パウダーはコーラル系で、いい感じやと思ってる。

 

 

とまあ、ざっとこんな感じで、毎日楽しんでいます。

友人たちはメイク上手で他の工程(眉毛書く、マスカラアイシャドーなど)もしていますが、私は私のペースでやりたい時にやろうと思います。なんてったって自分担当なので。それらをしている自分を見てみたい、と思ったらやります。

 

今やってみたいことはカウンターでコスメを買うこと!一回行ってみたい!これからまた自分担当としての活動をしたらブログに書こうと思います。あー楽しかった。