100%片想い

アイドルに魅せられた女のうわごと

ぶいしっくす と 日々のこと

あなたの身近にオタクはいますか?

私はジャニオタです。
以前、こんな記事を書きました。
「ジャニーズにハマる人、ハマらない人」100%片想い 
http://arashi-mm.hatenablog.com/entry/2015/02/23/135442

このときはジャニーズに限定して考えていましたが、実際彼女たちは「オタク」といえるほど、好きになれるものがないようなのです。

先日、友人と話していると「みーこには好きになれるものがあっていいなぁ」と言われました。

その場では、「(何言ってるんだ、こいつは...?オタクでなかったら、お金も時間も有効活用できるんだよ!?アイデンティティがジャニオタであることに苦しまずに済むんだよ!?目に見えてる楽しさと同じくらいの苦しみを胸に秘めてるよ!?)...まぁ楽しいけど、お金ないわw」と返しましたが、 それを聞いて認識の違いに驚きました。


そこでオタクになる、ならないは周りの環境に関係するのではないかと考え、アンケートを作ってみましたー!

「あなたの身近にオタクはいますか」
http://enq-maker.com/fltOngz


例えば私がアンケートを答えるなら、影響を受けたのは父と母です。
父は歴史、戦車オタク。母はオタクではないですが、ミーハーです。
父は、基本的に歴史の本を買うのは定価で買っています。公式で定価で買うことで、きちんと制作者に対価を払うのが大切だと教えてもらいました。
母はミーハーな性格から毎クールほぼすべてのドラマを見ています。その影響で私はジャニオタへの一歩を踏み出しました。
直接的に関わっているわけではありませんが、お金の使い方は両親の影響が大きくあると思っています。


このアンケートに答えることで、こういったブログを書く方がたくさん現れてくれたらうれしいです!

なお、アンケート結果は後日ブログで発表します!