100%片想い

アイドルに魅せられた女のうわごと

ぶいしっくす と 日々のこと

なぜ学校の洋式トイレを使いたくないのか

 

私の高校にはなぜか3階のトイレにだけ、車椅子も使えるタイプじゃない洋式トイレがあります。しかも1個だけ。

 

みんなそこを使いたがりません。洋式を含めて4つしかないのに。だからすごく混みます。みんなイライラします。でも洋式を使おうとはしません。

 

なぜ、コンビニなどのお店の不特定多数と共用の洋式トイレには抵抗がないのに、学校のトイレには嫌悪感を抱くのか。理由を考えてみました。

 

①暗い

学校のトイレってすごく暗くありませんか?陽射しが入る入らないではなく、電球の問題。こればっかりは貧乏高校なので仕方がありません。

 

②不潔

トイレ掃除みなさん真剣にやったことありますか?・・・ないですよね、普通嫌だと思います。みんなプロじゃありませんから、必然的に汚くなります。でもなんであれ汚した本人そのままで出て行くんですかね?

 

③便座が冷たい

冷たいんすよ、ほんとに!冬に座ろうもんなら・・・心臓麻痺で死にますよ。そのくらい冷たいです。お店のやつってあったかいですよね。夏でもあったかい。学校のやつは夏はあまり冷たくない。けど嬉しくない。

 

④知り合いと共用しているかもしれないという形容しがたい感情

これが最大にして重要な理由だと思います。知らない後輩とかならまだしも、同級生とか友達とか、あんまりトイレでは会いたくないですよね。トイレで会うってすごく恥ずかしくないですか?なんかすごく見てはいけないものを見てしまったみたいな。先生と会っちゃたらもう、「あ、こんにちは・・・(小声)」みたいな。いたたまれない!

 

という感じで考えてみました。ほかの意見があったらぜひ読んでみたいです!